車のメンテナンスってどうしたらいいの?お得なメンテナンスプランについて解説

今回の記事では車のメンテナンスについてお話していきます。車のメンテナンスはややこしいイメージを持っている方も多いと思います。そのような方へ向けてどのようなメンテナンスプランがあるのか?実際にプランを選んだ後支払いはどうしたらいいのか?などを解説していきます。

○メンテナンスってどうやってすればいいの?

 
車を購入、もしくはリースしたは良いもののどうやってメンテナンスをすればいいのかわからない方も多いと思います。そんな方へ向けて、メンテナンスとは一体どのようなものなのか、そういった種類の解説や、オススメのメンテナンスパックについて解説していきます。
 

○メンテナンスプランの違いって?

 
メンテナンスプランも種類は一つではなく、三種類あります。実際にどのようなプランがあるのでしょうか。みていきましょう。
 

・シルバーメンテプラン

 
車検点検料やエンジンオイル交換といった基本的な部分は抑えられていますが、エアコンフィルターの交換やブレーキオイルの交換などが対象外となります。スマートに乗る方はこのプランでも良いかもしれません。
 

・ゴールドメンテプラン

 
車検点検料やエンジンオイル交換といった基本的な部分に加え、エアコンフィルターの交換やブレーキオイルの交換など車を維持していく上で必要な物が一式揃っています。
 

・プラチナメンテプラン

 
ゴールドメンテプランの全てのメンテナンスに加えて大きく違う部分は延長保証が受けれる部分です。そこについては次で解説します。
 

・プラチナメンテプランが一番オススメ!

 
メンテナンスパックは大きく3つのプランがありますが、一番のオススメはプラチナメンテプランです。延長保証があれば、リース期間終了、または走行距離10万kmまであります。
 
※延長保証とは、メーカー保証が終了したあとに、メーカー保証と同程度の保証を提供するものです。
※一般保証・特別保証の保証対象部品はメーカー・車種により異なり、定額カルモくんの規定とも一部異なるため保証対象部品は必ずしも合致しません。
 

もらえるオプションも知っておこう

 
定額カルモくんでは、新車全車種で7年以上ご契約いただいた方を対象に「もらえるオプション」というものが用意されています。それを利用すると、月額で500円払っておくだけで、現在ご契約いただいている車がもらえるというものです。かなりお得なオプションなので検討してみる価値はあるでしょう。
 

○メンテナンスの種類

 
・返却時の原状回復費用保証 
リース期間後の車両返却時に、車両の損耗や損傷による修理、修繕、原状回復等の精算が発生した際の保証(上限金額あり)が含まれています。
 
・車検点検料
法律で義務付けられている「自動車検査登録制度」の略称です。新車の場合は最初は3年、以後2年毎に受ける必要があります。
 
・法定12ヶ月点検
12ヶ月毎に行う法律で定められた点検整備費用です。「走る、曲がる、止まる」の基本性能を維持するために、足回りや下回りの点検整備(分解整備)も行う点検です。
 
・エンジンオイル交換 
エンジンオイルと交換工賃費用です。※メーカー推奨時期に、推奨のオイルグレードにて交換をオススメ致します。
 
・オイルフィルター交換 
エンジンオイルの汚れをろ過するフィルターの交換です、※メーカー推奨時期にて交換をオススメ致します。
 
・タイヤローテーション、ホイールバランス調整
ホイールバランス調整+廃タイヤ処分料+バルブ交換、タイヤローテーションなどです。(タイヤ本体料金は含まれませんが、オプションで対応可能です。)
 
・エアコンフィルター交換
エアコン用のエアフィルターです。目詰まりするとエアコンの機能が低下したり、ガラスが曇りやすくなります。※走行距離3万kmを目安に交換の検討をオススメしております。
 
・ワイパーゴム交換 
ワイパーゴムの交換です。ワイパーゴムは気温の変化や摩擦により劣化します。※車検毎もしくは異音がした時に交換の検討をオススメしています。
 
・ブレーキオイル交換 
液圧(油圧)式ブレーキにおいて、ブレーキオイルの交換料金です。※走行距離3万kmまたは車検ごとの交換をオススメしています。
 
・ブレーキパッド交換
ディスクブレーキを構成する部品の一つでディスクを抑え込むために使用されるブレーキパッドの交換です。パッドの残厚4mm以下になったら交換を実施します。
 
・バッテリー交換工賃
 
自動車の電力を担っているバッテリーの交換工賃です。※走行距離3~5万kmを目安に交換の検討をオススメしています。バッテリー本体料金は含まれませんが、オプションで対応可能です。
 
・ウォッシャー液補充
ウォッシャー液の補充工賃です。、定期点検やエンジンオイル、ワイパー交換といったメンテナンスの際に補充をオススメしております。
 
・クーラント液補充
ラジエーターとエンジン内部を循環し、エンジンが高音になり過ぎるのを防ぐクーラント液の補充です。車検や定期点検に補充をオススメしています。
 
・延長保証 
エアコンやパワーウィンドウなど、メーカーの一般保証が終了した後に、メーカー保証と同程度の保証を提供致します。
 

○実際の支払いの流れはどうしたらいいの?

 
メンテナンスのプランの選択が確定しても実際にどのように支払ったらいいかわからない方も多いと思います。基本的に支払いの期間は1年〜11年で毎月定額の金額を支払っていくことになります。そして実際の支払いの流れですが
 
(1)お好きな時にメンテナンスを実施
 
(2)利用明細が明細がわかるレシートを受け取る
 
(3)スマホでレシートを撮影し、所定の方法で請求内容を送信
 
(4)お客様の口座に所定の料金をお振込
 
これが一連の流れになっています。定額カルモくんのアプリをインストールすればこの流れはより簡単になります。もしわからなくなっても、スタッフの方に聞けば丁寧に教えてもらえるので心配はいりません。
 

もし福岡在住の方で利用を検討している方は

 
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